タイトル:物理シミュレーションに基づく風に揺れる樹木のアニメーション(コンピュータグラフィックス) Computer Animation of Swaying Trees Based on Physical Simulation(Computer Graphics) 赤木 康宏 AKAGI YASUHIRO 東京農工大学 Tokyo Agriculture and Technology University 佐波 晶 SANAMI SYO 東京農工大学 Tokyo Agriculture and Technology University 北嶋 克寛 KITAJIMA KATSUHIRO 東京農工大学 Tokyo Agriculture and Technology University http://ci.nii.ac.jp/naid/10016597726
内容:物理的シミュレーションによって樹木の葉の風のゆれについての景観シミュレーションを行うための方法としてはナビエ・ストークスの式などを用いて求めていく。枝の先端にいくほど風の影響をうけやすくなるため弾性係数が大きくなるため、先端になるほど回転力が大きくなる。枝のしなりをもとめる際には重力を考えないでおく。また、枝の太さも考慮しつつ弾性係数、回転力を考えていく。
感想:今回の論文は計算式が多く、シミュレーションをつくっていくためには難しいことがたくさんあると考えられる。しかし、樹木の風に対する影響を考慮することができればよりリアルに3次元化することができると考えられる。枝の太さ、葉の大きさなど考えることがとても多かったと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿