2009年12月3日木曜日

12.3 大和

タイトル: 景観シミュレーション Visual Environment Simulation
中前 栄八郎 Nakamae Eihachiro
広島大学工学部

http://ci.nii.ac.jp/naid/110003670761

内容:3次元模型は、非常に高価で、背景までも人工的になることが避けられない。また、観察点に制約が生じ、間違いが見つかったりして変更をする際に多大なる費用と時間が必要とされる。よって、複数の候補による比較検討が難しいとされる。これに対して、CGによる手法は、後述のようにこれらの問題を解決できるだけでなく、天候の影響まで考慮することが可能であり、正確な情報を提供できるという点で3次元模型より優れている。3次元地系モデルについて、景観シミュレーション画像は、高緯度からの景観とは異なり、地上高に近い。よって、視野内の物体の遠近差が極めて大きい。よって、地形モデルを作成する際にはこれらの点を考慮しながら作成していかなければならない。


感想:地形を作成するために重要な手法が多かったと思います。3次元での地形の表現するためには多くのことを考えなければいけないんだなと思いました。今回の論文からはたくさんのことを学習できたのでこれを研究に生かしていきたいと思います。

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